不動産の共同出資|アパート経営で成功したいなら失敗事例も確認しておこう
つみき

アパート経営で成功したいなら失敗事例も確認しておこう

不動産の共同出資

女の人

みんなで大家さんを利用するにあたっていくつかの特徴があります。まずはみんなで大家さんは一口何円と決められていてそれをみんなで寄せ集めて大きな物件に出資するので個人ではなかなか手の届かない物件に対しても投資することが出来ます。また、不動産投資の一種になるのでリスクはありますが、普通預金に比べて高い利回りを達成することが可能であり、また株式投資とは違って現物資産なので価値が0になることがなく安心して出資できます。運用スタイルとしては不動産投資では比較的短めの運用期間になっているので、資産の管理もしやすくなっているのでまとまったお金があって、すぐに使う予定のないお金を組み込み際におすすめできる方法です。

みんなで大家さんは上記のように多くのメリットがありますが、注意点もいくつかあります。不動産投資なので株式投資などと同じく元本保証がありません。なので投資した金額をきっちり回収できるとは限りません。しかし株式と違って価格の変動が緩やかなので大損をしたり、最悪0になったりといったことはほぼありません。ほかには1口の出資額が大きいので少ない金額から大きく増やそうというタイプの投資には不向きです。どちらかというとあるお金が余っているときに比較的安全に積み上げていくタイプの投資のほうが向いています。あとはみんなで大家さんは一般的な不動産投資と違い、みんなで出資しているので自分の持ち家に変えたりすることはできません。